元気で行こうぜ!いつまでも青春!

 昨日の午後、地元でライブ居酒屋を営んでる店が主催のコンサートに行ってきた。五十代半ばで消防士を止め、好きな音楽をやるスペースを夫婦で営んで苦節10年。ここ数年はお客のためにホールを貸し切り、自身がドラムを叩くハウスバンドをはじめ、店の出演バンドを集めて数時間のライブを行こなってきた。自身が団塊の世代で客層もその前後が中心であるが、目の前で演奏する人々や、それに合わせて踊るパワフルな人々が、日本の高度成長を支えてきたのである。還暦を過ぎ持病を持ちながらも、儲けを度外視して、「元気でいこうぜ!いつまでも青春!」をサブタイトルに、お客のために身を削る一日。その姿に自分自身を反省させられた日であった。 写真は中学3年になった息子の中学校の体育祭である。これから数年の青春時代に培ったものが、人生の一番の財産になる。そんな私もあの時に夢中になった音楽から抜け出せない・・・ 今朝の新聞を読んでいると、こんなコメントが心に訴えてきた「本気で思えば事象は必ず動く。どんなに八方塞がりだと思っても、世の中は動いている。だから、その時に自分はこう在りたいという思いをしっかりと持つこと。それが周囲にも伝わる」(朝日新聞 仕事力 「予測できないことも、人生の一部」 宇宙飛行士 山崎 直子 が語る仕事より)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    naoya (月曜日, 01 10月 2012 17:14)

    友サンタさん、こんにちは。
    同窓会の比嘉直哉です。
    興味深く拝見させていただきました。
    先輩の音楽や沖縄に対する思いが伝わってきました。

    僕も音楽、特に楽器を弾くということに憧れ、今まで何にも触ったことがないのにウクレレを3年くらい前から始めました。
    改めて思いましたが、音楽って本当に素晴らしいですね。
    僕も拙いブログを細々と公開しています。
    よろしかったら遊びに来てください。

    では、11月にお会いしましょう。

  • #2

    友サンタ (月曜日, 01 10月 2012 20:17)

     naoyaさんありがとう! まだフェイスブックなるものに登録していないので時代遅れかもね~
    素敵な沖縄を色々紹介して下さい。友達の皆さん、音楽療法の皆さん!高校の後輩naoyaさんを時々訪ねてやってください!

  • #3

    きただ (水曜日, 10 10月 2012 21:23)

    更新されていたのですね~。
    このライブ居酒屋はあそこのことでしょうか。
    また、音楽で遊びたいですねえ。

    naoyaさんのブログも訪ねてみましたよ(^^)。
    沖縄、いいですね。
    あ、来月、西表島に行くのです。
    でも本島は一瞬通るぐらいかなあ…。
    ゆっくり行きたいものです。

What's New