笑う門には福来る

 年賀状にも掲げたが、今年のテーマは『笑う門には福来る』である。

ということで、今年の初笑いは何時だったかな・・・  たしか、録画しておいた桑田佳祐の年越しライブを観ているときだったと思う。ステージの中盤、4年前に亡くなったお姉さんとの思い出を語り始めた。両親が商売をしていて、夜はいつも二人きりで過ごすことが多かったらしく、お姉さんはビートルズ(特にジョン・レノン)の大ファンであった。そのジョンの横にオノ・ヨーコが何時もくっ付くようになり、お姉さんは友達を連れ、隣町にあるオノ・ヨーコの実家にプラカードを掲げて抗議に行くようになったそうだ。そのうちに友人達は馬鹿らしくなり去っていったのだが・・・その後、中学生であった四歳年下の桑田佳祐を連れて行くようになり、当時野球少年の彼にいやいや石ころを投げさせて、屋根をコロコロと転がる石ころの音でその家の住人が何事かと出てきて、ていよく諭され抗議は終息したらしい(笑)

 ジョンに会う為に英語を猛勉強していたお姉さんは、ジョンのジョの字も言わなくなり(笑)その後アメリカに渡り通訳になったそうだ。そんな仲良しのお姉さんを亡くした頃、週刊紙は悲しみに打ちひしがれた桑田の記事を見出しに掲げていたのを憶えている。その後の彼自身の病・・・ そして一昨年末だったか紅白での復活、昨年末から元旦にかけての年越しライブ・・・  苦しみ、悲しみ、病気などを乗り越えたとき、人はそれを『笑い』に変える力を持つ。それが人々に伝染して勇気を与える、つまり本物になるということ! 病以前では、あまり感じなかった魂に訴えかける歌を唄う、同世代の男になったかな・・・

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    お花はん (日曜日, 13 1月 2013 00:45)

    笑うまねだけでも 健康にいいらしいでっせ。
    目細めなくても 唇きゅっと引き締めて 口角あげる事が大事らしいです。
    さあ、今からどうぞ!!!

    ・・やってくれてありがとうございます。

  • #2

    ともさん (日曜日, 13 1月 2013 07:27)

     なるほど 騙されるが勝ちですな。

  • #3

    えみ (水曜日, 16 1月 2013 22:52)

    「福笑い」って曲、ご存知ですか?高橋優さんの。私は、南こうせつさんが歌ってるのを最初に聴いたので、てっきり彼の曲かと思ってました。詩がとても素敵です(^.^)聴いてみてください。この曲、どうしても歌いたくて今回のライブで歌います。

  • #4

    ともさん (金曜日, 18 1月 2013 06:25)

    知りませんでした。さっそく聴いてみます。
    あ!それから えみ・そらさん の活動も見学しますね。

  • #5

    えみ (金曜日, 18 1月 2013 23:07)

    ともさん!ありがとうございます。お待ちしていますm(__)m是非、高橋優さんのを聴いてからお越しくださいませ(^.^)

What's New