和食三昧

 この齢になると和食が良い。自分で作る食事も和食が増えて来た。何故か心身が求めるのである。

 

 数か月まえのニュース番組だったか、私が十代を過ごした沖縄が、長寿の座からどんどん転げ落ちているそうだ。何と男性の二人に一人が肥満の状態らしい。元々は食物の乏しい島だったのだが、戦後アメリカの統治下になり、食べ物がアメリカナイズされ、高カロリー高タンパクの食べ物が容易く口に入るようになり、戦後生まれの世代に生活習慣病が蔓延するようになったらしい。幸い私は、この十五年の間に調理師としても、社員食堂の献立を管理栄養士の指導で、和食や野菜の薄味の調理を身に付けた。以前は洋食大好き人間で、商売をしていた頃も洋食を出していたのだ。全国どこに居ても、同じファーストフードや洋食を食べられる時代。このままいけば沖縄に遅れて20年後には、全国的にも生活習慣病が増え、平均寿命が下がるとのこと。

 

  豊かさって何だろう??

 

 洋食や、たまに食べる焼き肉やハンバーガーは美味しいねぇ・・・でも、そろそろ全国に昔から伝わる食事(もちろん塩分は控えて)を見直すときかなと思う今日この頃である。

What's New