雪景色

 今日は全国的に強い低気圧の影響で荒れ模様である。

 

私の住む京都南部の宇治市(自宅マンションから望む早朝の模様)でも、めずらしく未明から湿気の多い雪が降り続いた。大学受験シーズンで、今日が試験日の子達や親達も交通手段の乱れで気が気でなかったであろう。

 

そして、冬季オリンピックがロシアのソチで開幕した。長年の苦しい練習、そしてケガやメンタル的な不調を乗り越え競技に挑もうとしている。

 

 

選手も受験生も長年の努力の答えがやがて出る。しかし、皆がみんなメダルを取れたり、志望校に合格は出来ない。「思い通にいかないのが人生」と誰かがいった。でも、それは「なかなか思い通にいかないからこそ傲慢になることもなく、努力の末にやっと実現する夢や目標に向け、長年一緒に関わってきた身近な人々に感謝できる」のだと思う。

 

 

地球温暖化で将来の冬季オリンピックの開催候補地が狭まってくるという。夢や目標に長年一緒に関わってきた身近な人々に感謝するように、私達がいま生活している最も身近で寡黙な地球に感謝し労らなければ、将来の子供達の夢の舞台が危ういと思う・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    律子 (火曜日, 11 2月 2014 00:42)

    雪とは縁のない土地から寒い所へ行って、もうずいぶん経ちますね。私は宮崎から離れたことがないから旅行でいろんな所に行くと、わくわくします。残念ながらたくさんは行ってませんが・・

    私も若いときスポーツをやっていたので、オリンピックはわくわくどきどきしながら観ています。

    今は近くの山によく登って、足腰を鍛えてますよ(*^^)v

What's New