新たに生まれるということ

 今日、またひとつ年齢を重ねた。五十歳を過ぎてから、一年一年と歳がいくに連れ、何だか老いに対しての嫌な思いが拭えなかった。しかし、今年は仕事に加えボランティアではあるが、個人やバンドでの音楽活動のお陰で練習やら本番やら、その為の体力作りで忙しく過ぎ、いつのまにか58歳を迎えてしまった。この先にも会社のフェスティバルや野外でのライブをする予定だ。

 

 

学生アルバイトで始めた飲食の仕事だが、40歳までは修行を含め20年間が自営時代と捉えられる。そして、その後の約20年間が(実際はまだ18年間)調理師、管理職、部署移動を含めサラリーマン時代と捉えられる。自営にしてもサラリーマンにしてもコツコツと30年、40年・・・と歩んで来た人からすると「何と中途半端な!」と言われても反論できない。

 

日本の男性の平均寿命が遂に80歳代になった。残りの20年余りの人生を、定年という世間的な区切りで、とぼとぼと邪魔者扱いされながら生きるわけにはいかない(冷汗) そう! これからが人生総決算なのだよ。  負けないよ!自分にね(笑) 命ある限り、朝目覚めたら新しい自分なのだから・・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    律子 (月曜日, 13 10月 2014 23:40)

    遅くなりましたが、Happy Birthday おめでとうございます(*^_^*)
    私は6月にお先に年を重ねました(^_^;)不覚にも10月の初めに体調崩し5日間でしたが入院をしました。脳、心臓などすべて検査しました。母は57歳で心筋梗塞でなくなってますので、ちょっと心配してましたが異常は見られないとのことで安心しました。原因は首の頚椎が老化で(笑)ずれて血流が悪くなりめまい・吐き気・全身に発汗などの症状がみられたようです。初めての経験でもう母のとこに行くのかな・・なぁんて考えましたよ。お互い健康には気をつけましょうね(^_^;)朝目覚めたら、目覚めた事に感謝しながら・・

  • #2

    ともさん (火曜日, 14 10月 2014 16:21)

    そうですか~ おばさんはそんなにお若かったのですね・・・
    うちの両親は数えで90歳と96歳まで生きてくれたので、
    私は、なかなか大人にはなれませんでした。もしかすると今も(恥・・・)

What's New