小鳥との共演

 先日(4/17)のブログ『再会』で書き忘れていたことがある。

 

まずは、大親友と楽しく歌っていたときのはなし・・・ 

 

三時間にも及ぶ二人の歌声に、遠巻きに聴いていた奥さんから「外に、どこからか小鳥が飛んできて、二人の歌声に合わせて、さえずっていた♪」と、不思議でうれしい報告があった。(写真はイメージ)

 

歌や演奏を褒められるより、これほど感動することはない!

利害を超え、音を楽しむことが音楽の本来の姿だとしたら、自然の美しい声の象徴である小鳥が共演してくれたことに、親友との深い絆を感じずにいられない・・・

 

 

そして、それに先立ち逢った、美しい海のそばで貸別荘を始めた友人の話にも、感じることがある。プロのピアニストとして、40年もの間「競争と緊張にさらされ身体がガタガタになった」と・・・。そして今は、「自分や他人の演奏を自由に楽しむことに喜びを感じている♪」とのことだった。

 

 

帰省中のこのふたつのおはなし。  わたしが目指しているミュージック・セラピーのヒントになった気がしている・・・

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    律子 (土曜日, 25 4月 2015 00:26)

    先日お姉さんや他の友達との会話の中でご兄弟みんな歌が上手だと聞きました。残念ながら歌声を聴くことはできませんでしたが、ともさんのCDも楽しみにしてますよ(^^♪

  • #2

    ともさん (土曜日, 25 4月 2015 05:04)

    そうなんです。帰省中もきょうだい四人でカラオケにいきました♪
    コーラスグループで歌ってる姉達には圧倒されますが(笑)
    CDね~ 完成度がね~ そんなこと言ってたら、
    音を楽しむスタンスから外れるか~(笑)

  • #3

    みさこ (土曜日, 25 4月 2015 08:13)

    今回の沖縄帰省は充実していましたね。病床の友人や貸別荘の友人のことは、きょうだいにはあまり話さなかったので、ブログで初めて知りました。心を癒やす音楽をまさに実践したんだね。姉や弟にまた印刷して見せようね。

    それから律子さん、日向夏みかんおいしかったです。ありがとうございました。
    「引き受ける生き方」は是非読んでみてね。宮崎で育った私たちにはわからない沖縄がわかります。

  • #4

    律子 (土曜日, 25 4月 2015 22:35)

    日向夏みかんの甘みはいまいちでしたが、珍しいかなと思って(^^;
    「引き受ける生き方」ぜひ読んでみようと思ってます。
    ありがとうございます(^_-)-☆

  • #5

    ともさん (月曜日, 27 4月 2015 05:04)

    お~ 宮崎!と沖縄!
    南国が盛り上がってる!!

What's New