春やねぇ~

 ゴールデンウィークの前半、宇治に引っ越してきてからの17年間、ずっと利用している散髪屋さんの店先に、藤の花が咲いていた。

 

木造の古い家の店内は二席のみで、中年の夫婦が切り盛りしていて、大きなスピーカーに、いつもジャズが適度のボリュームで流れている。

 

いっけん頑固そうなマスターだが、ジャズのことを話し掛けると、嬉しそうに話も弾み、お薦めのCDアルバムを貸してくれたこともある。

 

いま、宇治は多くの観光客で賑わって、大改築を終えた世界遺産の平等院も、藤の花が咲き誇っている。

 

ひと足先に咲いた散髪屋さんの藤の花はもう枯れてしまった。無名な場所だけど、満開の時は道行く人々が足を止め、盛んにシャッターを切っていた。

 

髪がさみしくなるに連れ、散髪屋さんもLCC並みのところに替えるべきか、という葛藤もあるが(笑)

 

でも、何気に癒せる空間を持ったお店って,なかなか手放せませんよね~

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みさこ (水曜日, 06 5月 2015 09:12)

    藤の季節ですね。先日植木鉢に咲いていた藤を見ました。でも沖縄では大きく育つことは無理なのでしょう。それとも誰かが品種改良して、沖縄でも大きな藤を見れる時代が来るかもね。

  • #2

    ともさん (木曜日, 07 5月 2015 20:43)

     最近は草木や花屋さんに目が行くようになりました。
    自然は豊かですね。若い頃には考えられないことでした。
    良く言えば、年齢を重ねて周りのことが見えてきたかな?

  • #3

    律子 (水曜日, 27 5月 2015 23:28)

    沖縄では藤は育たないのですか?知らなかった・・(^^;
    私は今バラに興味を持ち、勉強がてらボランティアでバラクラブに入り挿し木で増やしたりして楽しんでいます!
    庭が狭いからたくさんは増やせないけど、所狭しと鉢が並び夏の水やりも大変です(^^;

  • #4

    ともさん (火曜日, 02 6月 2015 04:58)

    日本全国で地震や火山噴火が活発化して気になりますね。

    宮崎といえばシラス台地を思い出します。

What's New