文章作り は 文章創り

 この所ブログから遠ざかっていた。というのも、別件で二か所に原稿を送る作業をしていたからだ。(どんなって? いまは言えない(笑))

 

自由にブログを書いているのは楽しいが、文字数に制限があり、しかも文章の専門家のチェックが入ると思うと、ほんと!脳も肩も目もカチカチにこる辛い作業となる(笑)

 

小、中、高は国語きらい!本よまない!作文なんてとんでもない!! だった人間が何で書くことが好きになったかと言うと・・・

 

どこかで書いたと思うが、京都に来てからの学生時代に、ある教科で本を読み感想文を提出ことになった。数冊から選択できたので、私は民俗学者である柳田国男の『海上の道』を選んだ。(たぶん海が好きという単純な理由だと思う(笑))すると、自分のルーツに繋がる’’日本人はどこから来たか?’’がテーマで、そこには沖縄の民俗学が多くちりばめられていているし、今でいうグローバルな視点がとても興味をそそったと記憶している。

 

そして作文を提出すると、すごく評価が良くて、驚いたことにその担当講師から直々に手紙を頂いた。今も大事にしまってあると思うが、それは「常に沖縄に関わって生きなさい・・・」というような内容だったと思う・・・

 

人間は単純ですねぇ~褒められると、そのことが好きになる(私が単純なだけか?(笑))

 

このごろ思う、何でも知識の羅列では人の心は動かせないと・・・ やはり、自分自身の内面にあるテーマは人それぞれ異なるので、それを掘り起こすことが大事だと思う。 それが、文章でも音楽でも美術でも料理でも仕事でも教育でも人生でも・・・

 

 

 

 

 

 

 

What's New