去りゆく夏

京都の夏はお盆の五山の送り火が終わると、一気に秋の気配が訪れる。とはいえ、今年の夏は八月後半の地蔵盆が過ぎても暑い。

 

今月は私にしてみれば、色んなところでソロライブ活動(8月ライブ予定参照)をした。フォーク愛好者、ストリート、子ども、老人と対象に統一性がないのは私の個性だと思っている。

 

下手すると優柔不断と思われがちな、バランスを重視するてんびん座生まれというのが一番大きい性格の要因だろか(笑)

それに音楽好きな大正の前半生まれの両親と、年の離れた姉二人と兄が聴いたり歌ったりする音楽を、末っ子の私は生まれた時から聴いて育ったことが、知らず知らずに色んな年代の曲が蓄積されていると思う。さらに、宮崎、沖縄、京都と、これも統一性のない土地で人々と出逢い人生を重ね、色々なジャンルの音楽を聴き歌う機会を得てきたのも大きい。

 

人は一人として(たとえ家族でも)同じ人生は歩めない。どんなに綿密に計画して目標を定めても、それ以上に自分の人生の方向を導く大いなる存在があるような気がする。

 

なんて、難しいことを書きだしたら止まらなくなるので(笑)結論は人の曲ばかり演奏するより、下手でも自分で作った曲を、少しずつ披露していこうと思えてきた。人は一人として同じ人生を歩めないけれど、自分の思いを世に出してあげることで、少しでも人々の心に共鳴♪するものがあればと思う。

 

普通こんなこと、人生の春夏といえる年代に気付くものだが、秋に入った年代に思うなんて遅いかな?でも、しゃ~ないな~

これが私の個性なのだから(笑)

 

あっ! 沖縄は今日がお盆(旧暦)のお迎え(ウンケー)だな~  (※昨年8/10のブログ『エイサー』参照) 

 

What's New