少し気の早い今年の総括?

 先日、沖縄の姉がパソコンのメールに写真を添付する練習といって送ってきた写真だが、何の実か判るだろうか?

 

これは、姉の家の庭にできたパパイヤの実なのである。私も答えを教えて貰わなければ判らないのだが(笑)

 

このパパイヤの木をみて、ふと思い出したシーンがある。50年前のこと、諸事情が重なり生まれ育った宮崎の国富町から、両親の故郷である日本復帰前の沖縄へ小3の二学期に引っ越した。住んだのは那覇市に隣接する浦添市(当時はまだ浦添村)、すぐ前は幹線道路が走り、向こう側には広大な米軍基地が横たわっていた。そんなある日、父は私を連れて、普天間基地のある宜野湾市に隣接する中城(なかぐすく)城址で有名な中城村の友人宅を訪ねた。そこは古ぼけた平屋の琉球家屋で、庭には亜熱帯の植物が鬱蒼と生え昼間でも薄暗くて、幼い私は何となく妖怪でも出てきそうでビビっていたのを思い出す(笑)今思えば、沖縄戦で焦土と化した那覇近郊が、戦後に急速に都市化するのと違い、自然豊かなあの辺りは、南部のように激しい爆撃は免れていたのであろう。

 

戦後70年の今年は安保法案で日本は揺れ動いた。また戦争をする国になるのではと不安を抱える人は多い。

 

沖縄では辺野古基地建設反対を知事を先頭に県を挙げて戦っている。(とはいえ、県内にも賛否両論あるのも確かだ。)

 

今の日本の政治経済を動かしているのは、私の年齢前後の世代だ。戦後の貧しさを知っている団塊の世代が老齢期に入り、高度成長期に育った我々は、餓えや貧困や戦争の悲惨さを実感できない。

 

沖縄では、地上戦の悲惨さを後世に伝える語り部の元ひめゆり学徒隊等の方々が、高齢のため引退しているという。広島や長崎の原爆体験者の語り部の方々も同じことであろう。著名人では、最近亡くなった水木しげるさんは、ゲゲゲの鬼太郎などの他に、戦争の悲惨さを描いたマンガも描き残しているというが、それは南方の激戦地区で、ただ一人の生き残り兵とのことであるからだろう。あと10年もすると戦争を実体験された方々は、ほぼこの世を去る・・・

 

人類の歴史は戦争の繰り返しだ、そうしながら歴史は進化してきたのかも知れない。しかし、進化したのは、心ではなく武器なのではないのかな?おかげで現代では、ひとたび世界大戦が起きれば地球消滅の危機にある・・・

 

ならば、我々ができることは従来通りの語り継ぐことに加え、映像やインターネットなどを駆使して、戦争の悲惨さを伝え続けなければならない。そして、人々の影の部分を武器ではなく愛で照らさなければ、世界平和は永遠に訪れないであろう。

 

前回に続き、お気に入りにリンクさせている別の友人のブログに、『からすのパンやさん』などで知られている89歳になる絵本作家の『かこ さとし』氏の動画インタビューが貼り付けられていたのだが、その内容に感動した。高齢である氏の生きる原動力とは・・・

 

友人に了解を得たので、そのブログと共に実感てもらえればと思う。http://ehonkan.main.jp/wp/?p=644

 

地形が変わるほどの爆撃受け、焼け野が原になった沖縄では多くの植物も失われた。写真のパパイヤの木があれだけ大きくなるのに、どれだけの年月を要しているのであろうか・・・

 

平和、そして今パリで行われている国連気候変動会議(COP21)もそうだが、海、陸の動植物、そして人類が永遠に次の世代へ、命のバトンタッチをしていける世界になってほしいと思う年末の一日である・・・

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    むっちゃん (火曜日, 15 12月 2015 12:37)

    友さんの文章に心が動き、涙が・・・
    いつも大切なメッセージをありがとうございます!

  • #2

    ともさん (木曜日, 17 12月 2015 09:09)

    こちらこそ!ありがとうございます!

  • #3

    みさこ (土曜日, 19 12月 2015 09:37)

    ネットでの情報の共有って楽しいですね。「かこさとし」の絵本はは幼稚園児が大好きでした。個性の尊重を教育のモットーとしていた頃を思い出します。氏の背景に戦争があったとは・・・・・初めて知ったけど、納得です。

  • #4

    むっちゃん (土曜日, 19 12月 2015 21:08)

    みさこさんのコメントにも喜びが・・・
    なんか、嬉しい。嬉しいです!
    ともさん、改めてありがとうございます。。。

  • #5

    ともさん (土曜日, 19 12月 2015 21:08)

    そう言えば、幼稚園の先生でしたね~
    送ってもらった1枚の写真から色々と広がり感謝です。
    妖怪といえば、沖縄ではガジュマルの木に住む妖精はキジムナーだねぇ~
    水木しげる氏も描いていますよ~

  • #6

    ともさん (土曜日, 19 12月 2015 21:20)

    おぉ~ むっちゃんコメント送信の時間が被ってしまいまいたよ。
    不思議ですね~ 妖怪の仕業か(笑)
    沖縄での講演依頼の日も近いかも知れませんよ~
    ね~ みさこさん(笑)

What's New