あの頃のメロディーが・・・

高校の同窓会(同期会)があった・・・

 

それは、11月28日(土)に那覇で開催されたのだ。ところが、電話があり知ったのは当日の二日前(ゲッ!)

 

同窓会長をやっている同級生から「連絡いってるか?参加できるか・・・?」

 

「えっ、連絡?知らん!そんな急には無理・・・」なんと、翌日の29日にはフォーエバーフォーク本番を控えているのだ。

 

しかし、気になる!そこで、(最近は格安航空もあるし、時間さえ何とかなれば・・・)と思いながら3社ほど検索してみたが、やはり無理だった(涙)

 

写真はH12年の正月に写真部だった同級生が送ってくれた(涙がでるほど気にいっている!) 

タイトルは『ハイスクールデイズ』(高3 S49~50年当時)あれから40年以上か・・・ 

みんなの若かりし頃の姿を載せてゴメン!でも、もう今では誰が誰だかさっぱり判らんだろうな(笑)

 

高校卒業以来、帰省の折には数人の親しい友人には逢っているが、同窓会、クラス会には1度も参加していない。数年前の創立50周年式典に参加したときに住所登録したつもりで、同窓会開催には、ちゃんと連絡があるだろうと思い込んでいた。しかも、開催は来年の還暦の年だろうと勝手に思い込んで、9月の法事での帰省時に、同窓会長等が経営している居酒屋に顔を出して、彼等と接触しなかったのが・・・(無念!)    

 

 

話しは変わるのだが、オリジナル曲『君の風が奏でる』(2014/12/25のブログ『CD作り』)のなかに「僕が今も歌うのは 君との思い出があるからさ・・・」とある。

 

今月28日にバンドでライブ忘年会に参加する。我々のバンマスが他のバンドにも所属していて、そこのリーダーがとてもユニークなやり手で、毎年おもしろい企画のライブを知りあいのバンドを集めて行っているようで、今年は声が掛ったので初参加をさせてもらう。会場になるライブハウスのホームページを観た途端にhttp://www.lr-bros.com/johnnyangel-kyoto/ 上記の歌詞が脳裏に浮かんだのだった・・・

 

高校生で知り合った音楽好きな友人とは、その当時に世界的なアーチストのエルビス・プレスリーとエンゲルベルト・フンパーデインクの曲を中心に、二人でギターを弾きながら歌って、勝手に盛り上がっていたのである。そのイメージが今度の会場にはあるので、フォークソングではなく、あの頃ふたりでよく歌った曲が歌いたくなり、メンバーにお願いして選曲したのだ。 

 

ということで、同窓会に参加できなかった無念を晴らす為に歌うぞ!!(三線で他のデュオの演奏へ参加もチラッと有るかも)お時間のあるかたは、宜しければ上記HPの会場へお越しやす(笑)

 

 

次の同窓会はいつになるだろう? すでに逝った奴も闘病中の奴もいる。そして、この土地に骨を埋めるであろう私・・・

沖縄そして宮崎、故郷は遠くにあるから思い出と共に美しい・・・ 次回はどれだけの仲間と元気に再会できるだろうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

What's New