春の足音

10日ほど前、沖縄の姉からメールと共に桜とメジロの(雲の左側)ツーショットの写真が添付されてきた。

 

 

沖縄の桜は赤みががった緋寒桜(寒緋桜)で、ちょうど旧正月の頃に咲く品種らしいし、たぶん間違いないと思うが、薄いピンク色にも視えるな~ まさか染井吉野?

 

ま~植物に疎い者はこんなもんだな(笑)とにかく、暖かさが伝わってくる写真なので、寒さに弱い南国育ちには、沖縄が恋しくなるね・・・

 

 

ちょうど1週間前の土曜日には、フォークソング愛好会の集いで演奏してきた。卒業シーズン間近なので『思い出のグリーングラス』『卒業写真』『仰げば尊し』と、思い出を遡るストーリーを考えていたのだが、参加者が多く『仰げば尊し』はカット!消化不良(笑) 近々どこかの会場でリベンジしよう(笑)

 

下の子が3月1日には高校を卒業する。あれから41年か~ 自作も含め歌の中には色んな思い出が詰まってる・・・

 

 

 

 

 

 

What's New