春の息吹?

この冬一番の寒波の日本列島である。

 

京都南部で比較的温暖な宇治でも積雪5㎝はあっただろうか・・・ 

 

私の記憶の中に鮮明に残る初雪は、幼い頃を過ごした宮崎県国富町での体験。たしか5~6歳ごろかな?(もう55年もまえか~)ここも温暖な土地なので、1~2㎝くらいは薄っすらと積もっていただろうか?はしゃいで完成したのは小さな泥混じりの雪だるまだったな~~~ 

 

さて、今日は大雪のなか京都市内で行われている全国女子駅伝の前半をテレビ観戦していたが、日中は晴れ雪もだいぶ融けたようなので、地元のウォーキングコースにある通称『大吉山』を登ってみた。

 

 

道すがら見付けた花は(ん?タンポポ?いや、葉っぱの形が違うよな~)咲きかけの途中で急激な寒さに咲くのを躊躇してしまったのか?

 

温暖な今シーズンは今まで営業できないスキー場も有ったらしい。南極では千葉県に相当する半島に亀裂ができ、切り離れ漂流する恐れもあり、融けるとさらに海面が上昇するとの報道もあった。

 

アメリカの次期大統領は地球温暖化対策には消極的らしいが、在任中の自身の成果重視よりも、次世代の子供たちへの良い地球環境を創る事を目指して欲しいものだな・・・

 

 

さわらびの道「早蕨」まさに春の息吹の道。気軽に登れる大吉山なのに木々は樹氷に見えなくもない(笑)展望台から見える「平等院」の屋根は雪が積もらない構造かな?誰が作ったかベンチに鎮座する「雪だるま」宇治市内を眺めているの?残雪と植物と木造家屋の見事な調和!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みさこ (水曜日, 18 1月 2017 20:26)

    山の少ない、暖かい沖縄に比べたら羨ましい散歩コースです。

  • #2

    ともさん (月曜日, 20 2月 2017 14:07)

    そんな、沖縄の暖かなそして温かな空気が恋しくもなります。

What's New