爽やかな朝

 五月に入り夏日が多く爽やかな日の記憶がなかったが、今朝の宇治川は写真の通りに青空に新緑にサツキ?そして澄んだ空気に穏やかな川面が心地よかった。

 

人生は修行で、その九割は思い通りにいかない。でも残りの一割は無心に物事に取り組んでいると、「上手くいったかな?」と思える瞬間がある。

 

だから、人は生きていけるのかな・・・

 

宇宙から地球を眺めると、その美しさに人生観が変わると、ほぼすべての宇宙飛行士が語っている。

 

地上の人間1人ひとりの行いを地球は母親のように包み込んで、時期が来れば何事もなかったように美しい自然の姿をみせてくれている。

 

でも、人口が70億を超えた現在、1人ひとりが欲望をむき出しにし続けたら・・・

 

たぶん地球というすべての生命体の母親は病むだろうな・・・

 

そんなことを思う皐月の爽やかな朝であった・・・

 

 

 

What's New