おつかれさま

年末年始の休みに入った。

 

このような形の連休は還暦を機に四月一日に転職したので五年ぶりとなる。

 

年末の大掃除の合間に今年のブログを振り返ってみた。この齢での転職とは自分でも「なかなかやるな~!」と褒めてやりたい気もする(笑)

 

それにしても、保育園での子どもたちの成長には目を見張る。それに引き換え私自身は自分の楽しみ方や達成度の低さに愕然とすする(焦り)子どもは「明日やろう」とか「今日はやめよう」なんて思っていない。其々の個性で好みもペースも違うが一人ひとりが確実に成長している。

 

職場の忘年会で、グループのひとつの園長が「1歳児にとっての1年間は1/1(1分の1)、2歳児にとっては1/2、・・・5歳児では1/5の成長の濃さになる・・・」と挨拶の中で語っていた。(ちょっとニアンスは違ったかもしれないが、そのように私は捉えた・・・)

 

ならば、私の1年間は1/61の成長の濃さだったのだろうな(笑)たしかに、同年代前後の人間関係で働いていたときには自分の身体や思考は若い方だと思っていた。しかし、子供たちや若い保育士、調理師の中で働いてみると(こんなに催事があるとはビックリ!)、顔には出さないが、成長の遅さや身体の衰えは隠せない・・・(笑)

 

だが、ここで負けてはいられない!幸い思考は若いほうだと思っているので、来年は子供たちが「アッ!」と、保育士や調理師が「なるほど!」と言う取り組みをするぞ!(笑)

 

 

関連サイトがあります。クリスマスプレゼントには遅いですが、サンタの画像をクリックすると訪問できます。

 

 

では皆さま、今年も「おつかれさま」でした! 皆さまが来年も健康で幸せな1年となりますように、心から祈念いたします!

 

What's New