立春

 昨日の節分、知りあいの施設で懇親会用の料理作りを依頼された。

 

持ち寄りの福豆、おでん、鰯、チャンプルー、etc

飲みながら美味しい美味しいと食べて頂けるのは嬉しものだ。

 

それに先立ち、前日と前々日は職場の保育園では鬼が出て子供たちが泣き出したり、恵方巻きのクッキングをしたり、柊に焼いた鰯の頭を刺し玄関先に縛り付けたりと、節分行事満載であった。

 

やはり、伝統行事は子供たちは勿論、大人の心も育てるものだなと思った・・・

 

 

1月31日の皆既月食の途中、今年は例年に比べても寒いがベランダに出て観察をした。全部隠れたときは雲に覆われ『赤い皆既月食』はとうとう見られなかった、それにしても宇宙の仕組みは凄い!人間の欲望まるだしの営みはチッポケに感じてしまう。 宇宙のリズムに則した生き方をしたいものだ・・・

 

今日は辺野古のある名護市長の選挙だ。新聞に地元の大学生たちが、其々の候補者を応援する訳の記事が掲載されていた。

 

若い世代のことを考えると、どのような結果がいちばん良いのか、立春というのに複雑な思いが交差する・・・ 

 

 

What's New