卒業写真

今月の初め、姉の一周忌で帰省してきた。

 

1975年に高校を卒業したが、その年に荒井由実がリリースしたアルバムの中に『卒業写真』がある。あの頃にはなかった沖縄唯一の鉄道であるモノレール(ゆいレール)に乗ると、那覇空港から実家のある駅までの途中に出身高校が見える・・・

 

その校舎を目にする度に卒業写真の歌詞が頭を過る・・・

 

♪人ごみに流されて変わっていく私を・・・

♪あなたは遠くで叱って・・・

♪通った道さえ今はもう電車から見るだけ・・・

♪あの頃の生き方をあなたは忘れないで・・・

♪あなたは私の青春そのもの・・・

 

還暦を過ぎたおっちゃんがセンチになっているのかな・・・(笑)

 

3月4日の命日の法要では歌が好きだった姉に手を合わせ、前日には高校生の頃から一緒にギターを楽しみ、三年前の3月1日に他界した親友の自宅に参り、手を合わせた・・・

 

あなた達に誓って夢を追い続けますね・・・!

 

そして生きてる限り、歌を作り唄い続けますね・・・!

 

帰省で乗った飛行機から見た上空と、実家近くの公園に、まだ咲いていた寒緋桜

What's New