こんな愛深い方が沖縄に!!

前回に続くが、沖縄への帰省の最終日に、姉ふたり共に薦められて購入した本がある。

 

引きうける生き方  安田未知子 著  WAVE出版

 

帯に書かれた細かい字には『戦後、教師として不遇な環境の子43人を引き取り、現在は介護老人保健施設の苑長としてお年寄りを励ます。毎朝、数時間は悩める人の電話相談。しかしその間、わが子の死、生死をさまよう大病もあった・・・。』とある。

 

とても読みやすい文章なので、いっきに読んでしまったが、沖縄における戦前、戦中、戦後の実体験には心が揺さぶられ続けた。

 

私も生まれ育った宮崎から、日本復帰前の沖縄に、小学校三年生で転校した。最初の小学校では、明らかに米兵との間に生まれただろうと思える子達と学び遊んでいた。その同級生たちが、現在どのような人生を歩んでいるか、分かる術はない。しかし、この著者のような素晴らしい先生に出逢い、学び、世の中に貢献している事を願う。

 

そして、できるだけ多くの方々に、この本を読んで頂き、戦争の愚かさを知ってもらい、辺野古(へのこ)の海に新たな基地が出来ることのないように、そして、次々と現存の基地が縮小して行くように、願ってもらいたいものである。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    むっちゃん (月曜日, 20 4月 2015 10:28)

    ともさん、この本読んでみます!
    それから、この文章をえほん館のFBページとHPに掲載させていただきたいのですが、ダメかなぁ?
    もちろん「友サンタさん」の文章としてですけど。
    ご検討ください。

  • #2

    ともさん (月曜日, 20 4月 2015 16:15)

     お~! 読んでもらえますか!!
     
    しかも、本の紹介まで(嬉し涙)

    どうぞ!どうぞ! 友サンタでも、ともさんでも、
    本名でも(笑)ご都合に合わせて、お載せください。 
    ただし、誤字脱字は直しておいて下さいね(笑)

  • #3

    むっちゃん (月曜日, 20 4月 2015 20:38)

    ともさん、ありがとうございますっ!
    明日作業させていただきます。
    恐らく、誤字脱字は引き継がれるものと思われます(笑)
    (私がわからないと思うので(笑))

  • #4

    ともさん (火曜日, 21 4月 2015 06:55)

     よろしくデス!

  • #5

    むっちゃん (火曜日, 21 4月 2015 22:03)

    HP、FBにアップさせていただきました。
    ありがとうございます!

  • #6

    ともさん (水曜日, 22 4月 2015 21:22)

    早速、HP、FBでこの本を紹介して頂き、
    ありがとうございます。
    私の紹介文を全面的に信頼して頂いたことに感激です!!
    色んな方々が、この本を読んで、色んな思いを抱いて、
    それぞれの生活の場で、素敵なことが起っていく・・・
    どんなことも、そんな感じで、大きな波になっていくのでしょうね~

What's New