白黒の世界

 今年の冬は京都にも雪が多く降る...

 

職場に向かう西の空に、早朝の月がうっすらと見えたが、太陽の光が遮られると雪のなかでは全てが白黒の世界になるものなんだな...

 

普段の肉眼を通しての世界では意識していなかったが、こうして写真として捉えてみると雪の中では別世界が広がっている...

 

南国育ちの私は若いころは色鮮やかな原色の世界のように生きていたいと思ってきた...

 

でも、世の中はそうそう思い通りにはいかない...

それは、出会いがあり、別れがあるから...

 

自分で選ぶことのできない体験から道を見付け、老いと共に不必要なものをそぎ落とし、次の世界へ向かって行くのであろうか...

 

心の明るさ、彩、活動は人生を光へと導くと確信する...

しかし、雪国の方々のように寒さ、厳しさ、辛抱強さから人生をじっくり見詰める時間を持ち、色鮮やかな春を待つ姿勢を学ばなくてはならない...

 

春夏秋冬...  

 

花鳥風月...

 

うーーーーーん

 

年齢とったかな...

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みさこ (木曜日, 27 1月 2022 16:42)

    京都の冬景色、寒そう!沖縄は桜�が咲きはじめています。

  • #2

    ともさん (木曜日, 10 2月 2022 06:13)

    名護の桜まつり懐かしいな~
    宮崎から沖縄へ移り住んだころ、家族や親戚と行って、
    ヤギ汁を食べた記憶があります。
    でも、匂いが強烈で、小学生の私は食べられなかった~~~

What's New